研究者を目指すという熱病

 本ブログの記事の内容にご質問などがあれば気軽にコメントしてください。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進路について、自分で自分の限界を定めること、自分の本音と心にしたがわないこと

前回の更新から、二週間があっという間に過ぎてしまった。「随時、更新予定」と銘打ちながら、更新できず、加筆できない記事が複数ある。夏休み前の研究の進捗報告を来週に控える中でそれほど時間的に余裕がないというのが私の現状だ。 ただ、このブログのア…

受験生や学生であることに引け目を感じるということ

今日は、少しだけ私の話をしたい。私は、法学部に編入してから、民間の事業会社に就職するか、公務員試験を受験するか、散々迷った挙句、就職活動を行ってみたものの、企業の説明会を回り、また時には東京の新宿ターミナル行きの夜行バスに揺られて、幾つか…

編入試験における英語の和訳問題で求められること(?)

法学部の編入試験の多くの大学では、ある程度まとまった分量の英文の和訳を試験で課される。私が編入試験を受けた当時、受験対策として用いた過去問では、法学に係る英文が出題されていたり、およそ法学とは関係のない社会科学に係る英文や、(おそらく)新聞…