研究者を目指すという熱病

 本ブログの記事の内容にご質問などがあれば気軽にコメントしてください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ARTECK HB065 〔IPad用Bluetoothキーボード〕

つい最近、IPadを購入して以来ずっと使用してきたキーボードの効きが醤油をこぼしてしまったことにより悪くなったので、新しいものを買いました。購入したのは、ARTECK社製のHB065というBlootoothキーボードです。純正品ではありませんが、IPadをノートパソ…

大学院での生活 雑記④〔留学生入国制限の緩和〕

おはようございます。 本日も、大学院での生活について書いていきたいと思います。今回の記事は、コロナウィルスの影響により留学生(新規入国者)に対してとられていた入国制限についてです。私が院生として所属する法学研究科にも、今年度M1生として入学…

大学院での生活 雑記③

前回までの記事に引き続き、今回も大学院での生活について思うところを自由に書いてみたいと思います。前回までのふたつの記事では、雑記①院生(学生)自治組織と、雑記②所属院生数の減少について書いたのですが、今回の記事ではこれらふたつの内容に関連す…

大学院での生活 雑記②

今回の記事も、表題のとおり、大学院での生活について思うがままに自由に書き連ねていくという形式で投稿してみたいと思います。とはいえ、もしこのタイトルに付け加える形でサブタイトルを付けるとすれば、「所属院生数の減少について」ということになるか…

大学院での生活 雑記①

こんばんは。 本日は表題のとおり、大学院での生活について、特にタイトルを決めることもなく思うがままにダラダラと書き連ねていきたいと思います。とはいえ、この記事のざっくりとした大枠を書くとすれば、「院生(学生)自治組織にまつわる雑記」になるか…

ストレス解消法

お久しぶりです。 今日は、個人的なストレス解消法について書いてみたいと思います。このブログをお読みくださっている方の中には、ふっと息抜きをしたいけれども良いストレス解消方法が中々見つからないという方もおられるのではないかと思います。そこで、…

フィッシング詐欺に騙された男の翌日

昨日、フィッシング詐欺に騙されたことに気づいた男にも、朝はやって来た。 今朝、いつも通り研究しようと思ったが、詐欺に騙されてしまったことで気落ちした感情をコントロールすることができずに、気分転換のために地元に存在する山を目指してサイクリング…

フィッシングメールの詐欺に騙されてしまった件

今朝、父名義の家族カードとして私が契約しているクレジットカード会社から、身に覚えのないクレジットカードの使用についての通知メールが届いていることに(父が)気づいた。その通知メールによれば、ある早朝の5分間のうちに、518円のカード利用が連続し…

ロジクール製ワイヤレスマウス・キーボードセット(MK275)

今日は、タイトルのとおり、ロジクール製のワイヤレスマウス・キーボードセット(MK275)をレビューしたいと思います。最近、パソコン周辺機器のレビューを続けておりますが、今後、自分が新たに周辺機器を購入する際の参考にできるようにするためと、このブ…

Blootoothキーボード(Logicool K480)

本日は、Logicool製のBlootoothキーボードK480をレビューしてみたい。 K480のキータイプ方式は、商品説明書によれば、ノートパソコンと同じパンタグラフ方式と記載されているが、しかし、その打ち心地は、Amazonのレビューでも指摘されているとおり、パンタ…

パソコンキーボード(ELECOM TK-FBP101BK)

一か月ほど前に、パソコンのキーボードを購入した。 私は、法学の研究のためにノートパソコンを長時間使用する場合には、もはや持病ともいえる眼精疲労を軽減するために、デスクトップ用の大型モニターとキーボードをノートパソコンに接続して行うことが多か…

杞憂

懸念していたことは杞憂に終わった。 もっと人を信頼すればよかった。

懸念してたこと

ここ数週間、懸念していたことが現実化してしまったかもしれない。 明日、懸念していたことが現実化したかどうかがわかる。 だが、俺はこの懸念に関して、考えに考えつくしてきたし、その上で調整に調整を重ねてきた。一生懸命取り組んだ結果、最後の手段と…

論文のクオリティと締め切り期限

あと1週間も経てば、後期博士課程3年になる。私の大学の博士論文の締め切り期限は12月末なので、論文を提出しなければならないタイムリミットまで、8ヶ月ということになる。もし提出できなければ、留年となる。 (ちなみに留年となる場合にも、身の振り方が…

いよいよ後期博士課程3年生

次の4月に、私は後期博士課程の3年生になります。 つまり、無事に後期博士課程を標準年限で修了することができれば、大学院に在籍する最終学年となります。それゆえ、今年は自分のこれまでの人生の中で、最も重要であり、かつ、最も忙しい1年になると思い…