研究者を目指すという熱病

 本ブログの記事の内容にご質問などがあれば気軽にコメントしてください。

12月

 今年もあと一月で終わりになってしまいました。そういや、先週、欅坂の写真集を買いました。『21人の未完成』という題名でした。ところで私の論文も、まだまだ未完成です。早く完成させなければなりません。研究もいよいよ佳境です。佳境にしなければなりません。あと一息がんばりたいと思います。ほとんど寝てません。寝不足が冬の深夜の寒さをいっそう引き立ててくれます。正直、冬は嫌いです。ただ、寒い方が眠気が弱まる気がするので、冬の寒さに対してもポジティブな気持ちで接してあげたいと思います。体力と気力を振り絞って、がんばりたいと思います。がんばりますしか言ってません。でもそんな時期も、長い人生の中にはあると思います。

 3年前の12月は学部のゼミ論と合同ゼミの準備で辛かったし、2年前の12月は将来が全く見えなくて辛かったし、去年の12月は前に進んでる実感が全く持てなくて辛かったし、今年の12月もむちゃくちゃ辛いけど、それでも最近ようやく、自分が少しは前に歩いてこれたんだという気持ちを素直に持てるようになって、なんとなく長いトンネルの先に光が見えてきたような、そんな気持ちで机に向かってます。

f:id:hougaku-0106:20181202135943j:plain

f:id:hougaku-0106:20181202140117j:plain