研究者を目指すという熱病

 本ブログの記事の内容にご質問などがあれば気軽にコメントしてください。

それでも前に進んでいくしかないという事実

 研究がんばってます。指導教授の先生に怒涛の駄目出しを受けて心が折れそうになっても、前に進んで俺は研究するしかないので。そのおかげでどんどん強くなっていく気がします。体育会系ではないけど、こんなんで負ける自分じゃないんで。勿論、自分が書いている論文について駄目出しを受けると正直、きついです。

 でも俺は、学部時にゼミに参加した指導教授の先生が好きで、大学院に進学したんですよね。だから、論文の最初の読者となってくれる先生に、面白いと思ってもらえるような、重要な問題を淡々と、そして焦らず、走りすぎずに手堅く、論文を纏め上げたいと思います。

 なんかあれなんですよね。普段、駄目出しを受けたときの俺って、たとえば友人や知り合いとかに否定的なことを言われたときって、反発の感情を持つことも結構あるんですけど、指導教授に否定的なことを言われても、ポジティブな感情を以って、良い論文書きたいって思うんですよね。自分でも不思議なことに。

 とにかく良い論文を書きたいです。

 ところで、まったく別の話となってしまいますが、欅坂46の志田愛佳さんが卒業を正式に発表してとても残念です。自分はファンになるのが遅すぎた。非公式にアップロードされたラジオ音源だから、あまり言及するのを憚られるけど、志田さんが「こち星」に出演した回は、どれも面白くてめちゃくちゃ好きでした。自分は後追いのファンだったけど、彼女のラジオや、インタビューなどでの彼女の過去の発言を知って、とても自然体で自分らしさを貫く人だと思っていたので、そういう欅らしい人が卒業するのはとても残念です。ある意味では、彼女のパーソナリティーが欅らしさを備えているからこそ、卒業を主体的に選択したともいえるわけで、卒業してもハッピーになってほしいなあ。

 来週発売になる欅坂の写真集に、志田さんが参加したことを、欅坂の運営の今野さんが11月のはじめにSHOW ROOMで発表したときは、もしかしたら志田さんの復帰が近いうちにあるかもしれないと思っていただけに、卒業はショックでしたが、この写真集の来週の発売日を楽しみにまってます。www.keyakizaka46.com

 ってことで久しぶりのブログ更新を終わりです!これから年末までは、研究についての簡単な日記みたいな記事しか更新できないかもしれないです。ほんとは、法律書や論文の内容に踏み込む記事や、小説や漫画、映画などについて長めの記事を書きたいんですけど、ちょっと忙しいです。自分もがんばるので、みんなもがんばってください!!

追記

 志田愛佳さんの卒業について、欅坂の菅井友香さんと長濱ねるさんのブログが印象的だったので備忘も兼ねて、リンクをはっておきたいと思います。

www.keyakizaka46.com

www.keyakizaka46.com