研究者を目指すという熱病

 本ブログの記事の内容にご質問などがあれば気軽にコメントしてください。

2018-05-26から1日間の記事一覧

予備校(法学編入コース)の二年目前期に受講した専門(法学)科目の対策授業

私は、4年制大学の法学部への編入を目指す専門学校の2年制コースに通っていました。この記事では、専門学校の2年目の前期に、私自身が受講した法学専門科目の対策授業について紹介したいと思います。 読んでくださっている方が、編入予備校のイメージや、私…

法学部編入試験を目指して;編入予備校での二年目の生活、はじめて受験生になれた1年(受験体験談)

comming soon

フルコンタクト空手との出会い

編入予備校生活の1年目の終わりにフルコンタクト空手の道場に入会したことを前々回のエントリーでふれた。今日は、その空手道場についての想い出を少しだけ書きたい。 私は中学時代、陸上部に入っていたが、そこでいわば幽霊部員となってゲームセンターに通…

編入予備校での最初の1年(受験体験記)

1年の浪人生活の後、私が入学した編入予備校は、いわゆる専修学校で二年間を編入試験対策に費やして、二年目の秋に編入試験を受験することを目的とし、それに合致したカリキュラムが組まれていました。 例えば、入学した最初の春から夏までのカリキュラムは…

編入予備校に入学するまで、編入に対する不安

前回のエントリーで記事にしたとおり、宅浪が完全に失敗し、私はなんとかどんな方法でもよいから大学に滑り込めないか、という動機からインターネットの検索機能を駆使し、大学編入予備校のホームページにたどり着きました。 大学編入は一般に、専門科目(法…

浪人時代の1年、得たものは0

前回のエントリーで書いたように、私は現役時代の受験に失敗し、全落ちという結果を携えて浪人生活に突入しました。浪人が決まったとき、私は予備校に通うことにするか、いわゆる宅浪生として独学で勉強するか、について少し迷ったのですが、結局、「受験勉…

高校(現役)時代の大学受験、そして失敗

前回、大学受験の理由と経緯を記事にしました。 私は、学年で1位をとった7月の模試の後、一般受験で大学受験をすることを決めたが、関関同立以上の大学にいくことを目標として設定しました。その理由は明快で、同級生が誰も進学できない大学に行こうという…

高校時代、大学受験を志した理由

高校時代の私は、卒業アルバムに掲載された、学年の集合写真の中からすぐに見つけだすことと同じくらい、集団の中に埋もれた、とてつもなくパッとしない人間でした。 私が、運悪く(事後的にみると幸運か!?)入学した高校は、その入学した年の10年ほど前ま…

自己紹介

私は、中学時代、一生懸命がんばったといえることが何もない生徒でした。 まず、私はとりあえず運動部に入ろうという理由だけで陸上部に入ったのですが、ただ走るだけ、ただトラックを走ってタイムを縮めることがだけが目的のスポーツと捉えてしまい、その意…